哲学のプロムナード(ΦωΦ)黒猫堂

推理小説やSFのレビュー・書評・ネタバレ解説・考察などをやっています。時々創作小説の広報や近況報告もします。

【MOZU原作】逢坂剛『百舌の叫ぶ夜(百舌シリーズ1)』ドラマ『MOZU』との比較レビュー(ネタバレなし)/ドラマ予想(ネタバレあり)

著者 : 逢坂剛
発売日 : 2014-03-25

 

能登半島の突端にある孤狼畔で発見された記憶喪失の男は、妹と名乗る女によって兄の新谷和彦であると確認された。東京新宿では過激派集団による爆弾事件が発生、倉木尚武警部の妻が巻きぞえとなり死亡。そして豊明興業のテロリストと思われる新谷を尾行していた明星美希部長刑事。錯綜した人間関係の中で巻き起こる男たちの宿命の対決。その背後に隠された恐るべき陰謀。迫真のサスペンス長編小説。

 

・レビュー

 

ドラマ『MOZU』を観て近年稀に見る面白さだったので、原作の百舌シリーズと呼ばれる逢坂剛の『百舌の叫ぶ夜』を買ってドラマを追い越しました。ドラマのEpisode1に当たる部分。

中身はだいぶ違うのだけれど、大枠は同じ。ドラマの登場人物や施設や団体が作中のどれに当たるのかははっきり判るので同時に楽しんでも混乱はない。時代はだいぶ前で、原作が86年なのでドラマ版とその辺りの違いが大きく出てきているかなと思う。ドラマ版では右翼系暴力団ハッカー集団になってたり、写真がICチップになってたり、ちょっとおもしろい。

 

ドラマ同様、主要登場人物がそれぞれの視点で事件に関わっていく、そして最後には謎が明らかにされ、壮絶なクライマックスを迎える。

時系列が少々複雑だったりして、そのあたりはドラマ版のほうが親切だけれど、場面を区切る数字の位置が上下しているのを注目して読んでいくといくらか解りやすいだろうと思う。

ドラマ版では全体的にクールな人間が多いのだけれど、原作では登場人物が皆人間臭い。そしておそらくそこが原作がドラマを超えているところかなと思う。逆にドラマが原作を超えてるのは、現段階で原作では登場していない謎があるところかなと思う。つまりドラマは独自のストーリー展開をしている。原作では重要だった部分が真逆に描かれていたりするので、どうやって決着するのか今から楽しみ。

あとは映像が映画用のフィルムを使っているみたいで凄い。WOWOWと共同制作だからこそできる凄さがあるね。

今のところはどちらも楽しめているし、どちらかが優れているという印象は受けなかった、違う部分は違う部分で面白い。原作では特に、前述したとおり人物が面白い。倉木はドラマよりずっとタフでカリスマ性がある。もう、めちゃくちゃかっこいい倉木尚武。明星はドラマよりずっと女らしくて、一番ドラマと異なるのはこの人かもしれない。大杉はドラマとそんなに変わらない、でもドラマのほうがちょっと馬鹿っぽく描かれちゃってるかな、ホントはかなり考えられる人間だったりする。僕は個人的には大杉警部補が一番好きかもしれない。新谷和彦はほぼ再現されてる感じはする。原作だとかなり賢いかな。

ドラマで有村架純が演じている記者は原作では出てこないんだけれども、まあこれは描写上の問題があって映像化できないけどあまりに重要でストーリーを変えるわけにもいかない部分があってその部分のために用意された配役と思われる。ただ新谷の記憶に関わるのでまあ重要な役にせざるを得なかったのかな。そういえば室井公安部長がドラマでは全然登場しないね。もう少し登場させてほしいな。

原作2作目『幻の翼』、ドラマではWOWOW限定のEpisode2にあたる方も、すでに読み終わっているので、次は3作目を読んでしまいたい、とりあえず5作あるようだけれど3作目で止めておこうかな。

ちなみに、2作目を読んでこその1作目かなという気がするので、1作目を読んだまたは観たという人はぜひ2作目もどうぞ。2冊くらい簡単に読めるほど、テンポも良くて面白い。

 

逢坂剛『幻の翼(百舌シリーズ2)』レビュー - 哲学のプロムナード(ΦωΦ)黒猫堂

逢坂剛『砕かれた鍵(百舌シリーズ3)』レビュー/後半でネタバレ考察あり - 哲学のプロムナード(ΦωΦ)黒猫堂

小説・ドラマのネタバレ考察はこの下で↓

 

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)
 
幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

幻の翼 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

 

 

 

 

 

ここからネタバレ

 

 

 

ちょっとドラマ版の話をしよう。

元警視庁公安部の倉木千尋は5年前に行われた作戦「グラーク・アルファ作戦」に

関わっていた。

そして関わった捜査員は消息不明になった。その作戦に、"ダルマ"という

謎の存在が関与している。

と、伊藤淳史の演じている鳴宮啓介が語るわけだけれど……

 

これ、鳴宮という人物含め、ダルマもグラークアルファも原作には登場しないんだよね。となると、ドラマ版は思い切ってこれが結末とか黒幕とかに繋がるのかもしれないね。

原作の黒幕は森原という政治家で公安庁という組織を作るために室井公安部長と組んでいた。ドラマ版はもしかしたらそこが変わる可能性もあるね。そしたらEpisode2の幻の翼もだいぶ変わってくるけどね。

松江、津城、室井、若松と色々候補はいるけれど、誰かが「ダルマ」だったりして。

原作も面白かったけど、これからドラマがどうなるかも楽しみだね。

 

 

 

 

 

哲学のプロムナード(ΦωΦ)黒猫堂はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。